ページビューの合計

2021年1月10日日曜日

この冬一番の寒波です。電柵などに被害も!

この冬で一番の寒波がやってきました。
当地は温暖な気候なので雪はほとんど降りません。今季も積もっていません。気温が氷点下になることも珍しいのです。
早朝の児島湖の様子です。
最初はタイムプラス映像ですが、カワウの大群が侵入してからは通常の動画になっています。

畑に設置した配管は凍ったために数箇所破損していました。
気温が上がってから修理します。

メダカの水槽です。
ヤゴもいますが、多分どちらも大丈夫だと思います。

菜の花はしっかり咲いています。

強風による被害もありました。
-5℃位になると畑では被害が発生するので見回りをしました。
電柵の太陽光パネルの固定が強風で飛ばされました。
老朽化と低温でプラスティックが劣化したようです。

幸い動作はしているようなのでイノシシの侵入はなかったようです。
すぐに応急処置です。

パネルは金具でしっかり固定しました。

電気牧柵器も正常に動作していました。
固定も問題なしです。

バッテリーと制御ユニットも場所移動し、固定しました。

周囲から雨が回り込んで来ないように、板を追加して応急処置は完了です。
この周辺にもイノシシは来ていますが、山の方にもイノシシは来ています。イノシシの作の点検と監視用のカメラを確認してきました。
しょっちゅうウロウロしているのがわかりました。
これは梅の畑です。周囲はすべて耕作放棄地になっているのでイノシシの好き勝手です。





2 件のコメント:

  1. お礼が遅くなりましたが、角田さんにイノシシの件 話していただき、ありがとうございました。
    何と あれ以来 イノシシが来た気配がないのです。
    あまり寒くなったので来ない?食べ物が無いことをやっと悟ったか?
    まぁ~どちらでもいいけど、今のところ無事です。ありがとう!

    返信削除
    返信
    1. イノシシが来なくなるのはいいですね。こちらでは毎日出てくれます。
      もう、たけのこが地下にあるので、これから活発に山を掘ります。油断しないでくださいね。

      削除