ページビューの合計

2017年10月14日土曜日

みかん イノシシの運動場になってしまいました。それ以外の被害も!

みかんの収穫はまだまだです。
我が家のみかんは酸っぱいのですが、今年は早くからリクエストが有り、みどり色のみかんを少しだけ収穫しています。すぐに無くなり追加収穫の状態!
昨年(じいじ!みかん頂戴!)は不作でした。 昨年本格的に収穫したのは12月だったんです。

今年は豊作のはずなんですが、みかん畑にはいろんな問題が発生しています。
 温州みかんです。
まだ酸味が強いのですが、今年は早くから希望があり、収穫しています。
わたしには酸っぱいのですが、美味しいと言ってくれます。

 デコポンです。デコポンは今年は大豊作の予定でした。
それは、糠喜びに終わりました。
果実が太り、枝が重みに耐えられなくなったんです。

見事にへし折られてしまいました。

枝を落としました。デコポンを1つだけ残してみましたが、さてどうなるか?
実はこの枝だけがデコポンなんです。私が接ぎ木したものなのでとても残念!

 他にもカミキリの被害ガアあります。放置すれば枯れてしまいます。

遅かったのですが、殺虫剤を穴から注入です。

 これは昨年枯れたみかんの後に植えたさくらんぼです。
やっと育ち始めたのに、今度はイノシシが根を掘り出しました。
実はみかん畑全てがイノシシの遊び場になっているんです。

さらに、道から出入りし、崖が崩れかかっているんです。 

 畑のいたるところに猪の出入り口があります。
仮の工事で有刺鉄線を張りましたが、イノシシは賢く直ぐに他の通路を作ります。
電気柵をここに設置することにしましたが、山の中なので、設置方法に思案しています。近日中に施工します。
そうしなければみかんの収穫もできない状態になっているのです。

更に問題があるんです。
台風の被害でみかんを保管する倉庫も修理しなければならず、これから大忙しです。
柚子はこれから色づきます。
香りは今がいいですよ!

少し頑張らなければ、みかんの収穫もピンチです。

2017年10月11日水曜日

瀬戸内海の朝 アオサギやイソシギ?など

静かな瀬戸内海の朝でした。
モヤが濃くて日の出は諦めていたのです。チョコとの散歩はいつも以上にゆっくりとしました。
この砂浜には時々流木が流れてきます。
今朝は小さな流木を3回も撮影したんです。いつものようにあるきながらの撮影です。

 まだ薄暗い時間でした。僅かに空が赤みを帯びていました。
 少し時間が立つと赤みが増します。
散歩が終了した時の撮影です。実は散歩が終わる頃になって朝日が急に見えたんです。

 急に見えた朝日です。

ウミネコです。

 どうもイソシギのようです。
はっきりはわかっていませんが、この時期ここではイソシギが撮影できるとお聞きしました。

 もう少し綺麗に撮影してみたいですね。

 霞んだ太陽とアオサギです。

ダイサギ、イソシギ、アオサギがいいバランスです。

いつも感じるのですが、アオサギは本当に動かないですね。

 イソシギも次回ははっきりと認識したいです。

 等朝の海岸にダイサギが獲物を待っているようです。

 パクッ!
小さなハゼのようです。

手持ちの撮影なのでアニメーションが動いてしまいました。
今朝、確認できた野鳥

ミサゴ、アオサギ、ウミネコ、ダイサギ、カワウ、カラス(ハシブト?)、シジュウカラ、セグロセキレイ、スズメ、イソヒヨドリ、イソシギ
小さなチドリ?(イソシギの半分程度の大きさ)ミサゴ、トビ、キジバト
私も随分鳥がわかるようになりました。(^^)



2017年10月10日火曜日

充電式ソーからインパクトドライバとクリーナ まで買ってしまいました。

主に剪定作業として利用することが多くなり、少しだけわかってきました。
そして、バッテリの電圧を同じにして、他に2機種を購入してしまいました。
その言い訳を含めてブログに整理しておきます。

追加して購入した2機種

  • インパクトドライバー TD111DSMXB
  • 充電式クリーナ 10.8V  CL107FDZW


  • 最初に購入した充電式ソーJR104DSH


購入した3機種すべてをよく使っているので、ほぼ評価も終わりました。
今年は購入して良かったと感じています。

充電式ソー

所期の目的であった電動丸を利用しないようにする目的は達成できました。
綺麗さや速度を考えると丸鋸は捨てがたいので、使わないまま保管しています。
剪定用途が最も多くなり、慣れるとこれなしでは考えられません。
庭木の剪定や山での果樹の剪定と孟宗竹の切断にとても利用頻度が高いのです。
とにかく作業がとても楽なんです。機械ですから、安全面の配慮と切るときの配慮などが必要ですが、利用回数が多いのですぐに習得できます。
庭木剪定用の専用の刃でなければ作業効率がかなり落ちます。今はZソーのものを利用していますが、もう少し調べます。
鉄や杉板などの切断用途よりは遥かに活躍しています。

硬い材質(ステンレスなど)はやはり少し苦労します。しかし電池パワー任せなのでのんびり作業すればいいことです。
ステンレスを切ると刃がすぐに切れなくなるので、少し遊んでみました。
紙やすりを古い刃に貼り付けます。

簡単に巻きつけます。

接着剤で固定します。数時間でしっかり固定されます。

実際に木材のヤスリがけです。
これは楽ちん!
(^^)


とてもうまくいきました。

----------------------------------------------
インパクトドライバー
さて、次の購入したのはインパクトドライバーです。
これは長年利用していた、ドリルドライバーの電池が老朽化したのと、トルクの強いものが前から欲しかったので、ごく自然の成り行きで購入したんだと思います。
 いま準備しているのはこれだけです。

コンクリートの穴あけ
普通の穴あけとドライバー機能です。
パワーは予想していたよりも遥かに強く大満足です。

 長年使っていたドライバードリルですが、お別れです。

このインパクトドライバーは大容量電池が2つ同梱されているので買ったのも理由です。
つまり、剪定作業の電池切れ対策も目的でした。
これは目的のとおりになって嬉しかったですね。

木工と兼用です。利用が増えるとまた考えます。

 コンクリート用
AC100Vがない場所でもなんとかなりました。

大きな穴あけ用です。

10.8Vの電池が共通で使えるので、一石二鳥でした。
インパクトドライバーは購入してすぐにかなりの頻度で利用しています。そして今のところ大満足です。
電池の寿命が長いのとトルクが大きいんです。更にサイズが小さいのが気に入っています。山に持ち出しての穴あけ加工も申し分ありません。
---------------------------------------

クリーナー

最後に購入したのは作業場所を掃除するためのクリーナーです。
電池が付属していない機種を購入しました。
家の中で自慢して利用していたら、いつの間にか家の常備品です。

これは結果的に大失敗でした。
電池式であって軽いので、手軽に掃除ができるために家の中や車の掃除用に頻繁に使われています。
既に私の所有物ではなくななってしまったのです。仕方ないです。

2017年10月7日土曜日

いきもの発見隊(岡山県自然保護センター)アキアカネ

いきもの発見隊(岡山県自然保護センター)に参加できました。
今日から1万歩を目指すことにしたのです。
午前中は近くで用事があり、参加できるか心配でしたが、やっと参加できました。
実は本当に久しぶりなんです。2017年2月からは春も夏も過ぎ去っていました。
私の病気や他の事情もあって随分とご無沙汰してしまいました。
Y隊長はじめ皆さんに拍手で迎えられ、本当に嬉しかったです。(^^)
アゲハの幼虫とイヌザンショウ
多分、ナミアゲハの幼虫です。

自然保護センターに入るところにいるサワガニです。懐かしい!

スタート直後からトンボが迎えてくれました。

ジョロウグモの餌食にも!

 アキアカネ
(この写真かどうかは自信がないのですが、よく似たトンボが沢山いたのですが、アキアカネを特定できる子もいました。)
私がアキアカネに出会えたのは数年ぶりなんです。それが嬉しくて!(^^)

ドロバチの一緒のようです。

 小さくて動き回り、すぐに見失ってしまいました。

 ウスバツバメガ
見ることはよくあるのですが、名前は初めてです。

 おもしろ動きをしますね。

 コベソマイマイ
おへそがとても小さいでしょう!

 いるんです。アマガエル

 カマキリ

バッタ!の変死体。実にたくさんありました。
全てが植物の上の方に誘導されて死んだようです。
菌に犯されたそうです。菌の名前をネットで調べるとエントモファガ・グリリと言うそうです。

 いるでしょう!
(^^)

 ツマグロヒョウモン!

アニメーションがうまくいきました。

怒っている!

フナが苦しそうにもがいています。
心優しいY隊長と将来有望な少年は気になって仕方がなかったようです。

半分ほど行動したところで私のカメラが電池切れ!
最近はカメラも酷使することがなく電池チェックしてませんでした。
残念!
恐らく他の写真もこの方がアップしてくれると思います。
風の午後さんのHPは羨ましい限りです。
とてもお忙しい方なのでアップは遅れるかもしれませんがいつも楽しみにしております。