ページビューの合計

2015年6月4日木曜日

Lightroom CCとPhotoshopでホタルの写真合成。

蛍の写真合成をブログに掲載したものを自分用に見直しました。
自分でも操作の詳細を忘れていたのでその辺りを改善してます。
内容的は2014年にブログにしたものとほぼ同じです。一般的な方法と違うかもしれませんが、そのあたりの説明は2014年のブログで確認下さい。(要するに私は何も知らずに出来たということです。)


今年2015年もホタルを撮影しました。その時の写真合成の手順に同じです。
これが今回の合成結果です。
この合成写真を作る工程と理解ください。


①Lightroomで必要な写真6枚を選んで、Photoshopでレイヤーで開く
選択する写真の撮影条件や現像条件は同じものを選んでいます。
現像はLightroomだけでやっています。
 白い部分の6枚を選択しました。

②写真>他のツールで編集>Photoshopでレイヤーとして開く
私の場合パソコンが遅いのでかなり待ちます。m(__)m

右下6個全部のレイヤーを選択する。
次に
編集>レイヤーを自動合成する。

画像をスタックを選んでOKをクリックする。

少し時間はかかるが、結果が表示される。
成功である。

ファイル>保存を選ぶ。
これでフォトショップの作業は終了である。
Lightroom CCの操作に戻る。

Lightroomには白い部分の合成写真がアップされている。
私はこれを他の写真と同様に現像して利用している。

0 件のコメント:

コメントを投稿