ページビューの合計

2015年6月25日木曜日

トウモロコシ(ゆめのコーン)が大きくなりました。収穫は未だですが、生育記録を!

トウモロコシ(ゆめのコーン)が大きくなってきたんです。
収穫は未だですが、生育記録を整理してみました。
昨年までは糖度がとても高いピクニックコーンを栽培していました。ピクニックコーンの場合は甘さゆえに大きな悩みがあったんです。甘くて生でも美味しいのですが、とても育てにくいのです。

  • 背が高くなる。倒れるのを防止する対策が必要。
  • 虫がとても多く来る。殺虫剤を減らすと収量がとても少ない。(これが一番の悩みです。殺虫剤を少なくし、虫も撮影したい。)

今年は品種を変えてみたんです。
ゆめのコーンといいます。たまたまお店にあったのを選びました。種の値段は1/3以下です。

2015/4/14
種の様子がおかしい。穴が空いているんです。

 犯人はナメクジでした。
半分以上食べられたんです。

発芽しているものもありましたが、、もう一度蒔きました。

2015/4/28  畑の準備
マルチの準備です。

 穴あけも自分でやってます。
メーカのマーキングを利用して開けると、25センチ感覚になります。

育った苗を植えていきます。

 2015/5/5 これが楽しみ
トウモロコシは成長するのが早いのですが、この時によく空いて気がつくんです。
この写真はシャワーで遊んだものです。

 2015/6/4
向こうは最初の苗!手前は遅れてマルチに直植えしたものです。右はスイカ

2015/6/17
いよいよ雄花が咲きました。
これからカラス対策と追肥です。

 カルミンSを追肥です。

2014/6/24 遂に来ました。
この穴が空くとすぐ上にいるはずです。 
 いました。
アワノメイガ

 この子です。

数日でたくさん食べて大きくなるんです。

実はこちらにも天敵がいます。
多分4匹?
見が大きくなるとガリガリ食べます。
さてこのあと収穫まで無事に育つかどうか?

今の悩み
農薬をもう一度使うかどうか?
カラス対策をするかどうか?
(^^)

2 件のコメント:

  1. 返信
    1. ありがとうございます。トウモロコシは順調に育っています。もうすぐ、収穫できると思います。

      削除