ページビューの合計

2015年6月10日水曜日

ナイロンカッターの草刈り 途中で壊れる!

草刈りは普段はチップソーを使う。
今日はみかんの下草刈りと黒豆の種まきやサツマイモの下草刈りとあるので、ナイロンカッターを使うことにした。(主要因はみかんの下草刈り)
草刈機は2台あって。古くて小型の機械をナイロンカッター専用にしています。
ナイロンカッターは非常に危険なので、顔の防御は2重にしています。
更に全身が泥だらけになります。
ガソリンもかなり多く消費します。

 出だしは順調と言いたいが、すぐにナイロンカッターが壊れる。
応急処置で何とか草刈りは終了した。

ミカンは雑草が大きくなりすぎていた。
これだけ伸びたらナイトンよりも、チップソーのほうが効率よかった。
悩んだが、このまま作業を続行した。

 結果です。
きれいなもんです。
実はこれからみかんの消毒と摘果作業があるので下草を刈っておかないと効率が悪いのです。
カミキリも寄ってくるし、よく見えるようにしているんです。
ミカンの幹はナイロンカッターの回転を落として作業すると、幹を傷つけないで住むんです。
今日は2階に分けてやったほうが結果として早かった気がします。

ナイロンカッターは前回から、フジワラ産業のSNT-1を利用しています。
未だに絶対にいいというものは見つかっていませんが、これが私に一番あっています。
すぐに新品を購入してきました。
古い方はステンレスの金具がなくなっています。

 更に、ナイロンを巻くボビンも欠けているんです。

 全部を交換しています。

 私が気に入らない点はこのネジ部分。
他はかなり気に入ってます。

仕方なく、説明書を見て付属アダプターを取り付けます。
この時、私は接着剤をつけています。
チョコは作業しているといつもそばに来ます。
時々足を出して「あそぼうよ!」と邪魔します。
本日はやっとここまで出来たので、明日は新しいもので試運転です。



0 件のコメント:

コメントを投稿