ページビューの合計

2021年1月28日木曜日

ジョウビタキのお出迎え! 目の前まで来るようになりました。

 毎年のことですが、ジョウビタキが部屋の前までお出迎えです。
もうすぐ1メートル以内まで接近できるはずです。
ただ、その頃に渡ってしまうんです。
そして毎年そばまで来るのはオスなんです。メスも来ますが、なかなか恥ずかしがり屋でカメラを向けるとすぐに逃げます。
部屋の前まで来てくれます。
こんな感じです。しっかり私を見ているんです。


部屋の窓を開けても今日は逃げません。

彼の目的はわかっているんです。
長年の付き合いで彼の気持ちも少しわかるようになったんです。
このあとから、私が畑に行くと、ついてきます。
ぶどうの周辺を今は整理しているので、私が土を掘り起こしてほしいのです。
仕方ないので少しだけ耕して今日は終わりです。
すぐにミミズをゲットしていましたよ!
我が家の南天の実はジョウビタキが殆ど食べてしまっています。
明日も督促されそうです。


2 件のコメント:

  1. 返信
    1. ありがとうございます。冬になると来る鳥です。とても可愛いです。
      https://en.wikipedia.org/wiki/Daurian_redstart

      削除