ページビューの合計

2012年5月30日水曜日

スマイル!たまの楽農塾 今年も参加できたようです。

昨年は楽しい勉強でした。今年は無理かもしれないと諦めていたのですが、参加できました。
これから約1年、なんとか参加していきたいです。
メンバーも先生も事務局も大きく変わり、今年こそ迷惑をおかけしないようにしたいです。
野菜、花き、果樹の3つのコースは次回からで今日は簡単なテキスト説明です。
とりあえず今日のテーマのうち、柿に関してはカキノヘタムシガ対策が6月10日ころと8月に必要とのことで、かえって自宅の柿を見回りです。
 カキノヘタムシガが探したのですが、いません。ありが沢山いました。
来年3月にみかんの剪定講義があるそうです。
楽しみです。
自宅の晩白柚の接木です。成功かな? 
これは3月に接木したものですが、今日も3本接木しました。
穂木は3月のものです。
台木にしている柚子にお客様です。
アゲハチョウになれば綺麗なんですが、少し間の抜けた顔をしています。
明日引っ越してもらうので接木作業は中止しました。
-------------
以下は今朝の庭の写真です。
 トプもろこしです。雫をさり気なく撮影できたようです。
 アリストロメリア きれいな花です。
これはオオムラサキツユクサの葉です。
朝日を雫に入れたつもりなんです。

ブログ更新がいつもより遅くなってしまいました。

4 件のコメント:

  1. Kauniita kuvia. Mato on erikoinen ja ihanat vesipisarat:)

    返信削除
    返信
    1. Askartelin itte さん、ありがとうございます。
      幼虫はとても綺麗な蝶になります。
      私は写真が好きで毎日撮影に行きます。
      コメント感謝します。(^.^)

      削除
  2. 私は嫉妬深いけど、それは雪の中で今日ここに雨が降っていました。戻って冬になりました。

    返信削除
    返信
    1. Ari さん、ありがとうございます。
      日本はとてもアタたくなりました。朝と夕方は気持ちがいいです。
      お昼は厚いです。ノルウェーも今は素敵な夏ですよね。

      削除