ページビューの合計

2012年5月26日土曜日

朝から一日畑仕事:梅の収穫準備と夏菊の準備

そろそろ梅の収穫準備です。
朝から梅の木と柿の木の下草を刈りました。
たっぷりと汗をかいたのです。
綺麗な梅です。
現実はとても厳しく、梅は無農薬で育てているのです。
やはり虫の被害が大きく終了は極端に少なくなりそうです。
また梅の枝も何者かによって沢山食いちぎられています。 
柿の花です。
ここ数年カキノヘタムシガの被害で収穫できなく、今年は殺虫剤で予防する予定です。 
おとなりの畑にイノシシです。
ショックです。
これが来ると作物は諦めるしか無いです。 
夏菊の準備です。
ネットを張り、支柱も準備できました。
ピンチ(新芽をカットし枝分かれで収量を増やす)が大幅に遅れたのでお盆までに咲かない心配も出てきました。 
玉ねぎの収穫です。これで20kg程度あります。
不揃いですが、自宅で食べる分はまだまだ収穫できます。
(^.^)
にんにくもソラマメも収穫して持ち帰りです。
今日は一日畑仕事で疲れました。

2 件のコメント:

  1. 返信
    1. Friend of HK さん、ありがとうございます。
      タマネギはまだ沢山あります。美味しいです。
      素敵な週末をお過ごし下さい。

      削除