ページビューの合計

2012年5月13日日曜日

シュレーゲルアオガエル+「水辺の動物」 岡山県自然保護センター

はじめて見ました。感動です。
岡山県自然保護センター 「水辺の動物講座」に参加しました。
とても多くの感動がありました。
森先生に感謝!
本日目撃できた動物たち!
赤い太字は絶滅危惧種
カワトンボ(アサヒナカワトンボ)
オグマサナエ(ご指摘感謝です。)
フタスジサナエ
トラフトンボ
シオヤトンボ
ヨツボシトンボ
シオカラトンボ
オオイトトンボ
クロイトトンボ
クロスジギンヤンマ
イモリ
シュレーゲルアオガエル
トノサマガエル(幼生)
カスミサンショウウオ
ヌマガエル
番外
ウスタビガのマユ
少しづつアップします。
シュレーゲルアオガエル
木登り中でした。 
お休み中でした。よほどじっくり見ないと見つかりません。
 カワトンボ ♂?
アサヒナカワトンボ?
メモしていたがやはり混乱!
 トンボの名前や雌雄の区別を親切に指導くださるM先生。
左がオグラサナエ 右はトラフトンボ???? 
トラフトンボ?の産卵中
シオカラトンボと信じていました。
シオヤトンボとの違いをもっとはっきり覚えなくては! 
ヨツボシトンボです。
ピンぼけが多くて・・・m(__)m 
オオイトトンボ 
クロイトトンボ 
クロスジギンヤンマ
葉っぱはフトヒルムシロ
 かえって写真を見てびっくりです。羽化中に見えます。
イモリ、タガメ 、ドジョウ
イモリのオスだそうです。おしりの見分け方。 
カスミサンショウウオ 初めて見ました。 
昨夜の鹿の被害の様子を観察中です。 
ウスタビガのマユ
これも始めてみたものです。 
気になるトンボの写真 
これは全く名前がわからず。 
ヤブデマリ 

実に充実した一日でしょう!
次回はハッチョウトンボです。(^.^)

4 件のコメント:

  1. Verde que te quiero verde... Dijo un poeta... Bellas fotos... Enhorabuena

    返信削除
    返信
    1. Ana Mínguez Corella さん、ありがとうございます。
      水辺の動物を勉強に参加しました。
      写真ももう少したくさんアップする予定です。
      いつもコメント下さり有難うございます。(^.^)

      削除
  2. It is more like a zoo! Superb photos!

    返信削除
    返信
    1. Friend of HK さん、ありがとうございます。
      日本では、絶滅危惧種がこの公園ではまだ保護されています。初めて見るものや久しぶりに見るものがあありとても感動しました。

      削除