ページビューの合計

2014年7月27日日曜日

シャボン玉液を自作!2日間保管したもので十分使えます。1週間持つかはこれからです。

ショボン玉液を自作できました。昨年はできたのに今年はレシピがなくなり苦労しました。
材料とレシピをいい加減に覚えたためです。一度失敗してからレシピをネットで見たものにしてみました。
今回数種類の調合をしましたが、結果が良かったものだけを残します。
お二人のHPがほぼ同じ調合だったので、私のものもそれに修正しなおしたんです。
よく似た配合だったのですが、作る量が保管に適していたのです。
最終的に今年はこれでやっていくことに決定です。
選んだ理由は、テスト結果が良かったこととと、利用しているバケツの量にぴったりだったからです。

調合

  1. 水            800cc
  2. PTA洗濯糊           200cc
  3. グリセリン        50cc
  4. 食器洗い洗剤     100cc   チャーミー泡の力
  5. ゼラチン          5cc    最終確認では使用せず
  6. ガムシロップ       10cc    最終確認では使用せず
  7. ラム酒           10cc    最終確認では使用せず
ゼラチンとガムシロップとラム酒は効果がよくわからなかったのと、少しでも材料を減らしたかったので、次回から利用しないことにします。私の場合には極普通のシャボン玉しか作らないのでこれでも十分でした。

上記の1.2.3.をまずあまり泡が出ないようによく混ぜます。
その後で食器洗い洗剤を入れ、て、同様にあまり泡が出ないように混ぜます。

泡がほぼ無くなるのを待ってからシャボン玉の開始です。私の場合は泡が消えるのが待てないのですぐに開始してしまいました。几帳面な方は泡を取ってからやったほうがしっくりするかもしれません。(几帳面ではないことがバレてしまいました。)
さて、問題はここからです。
シャボン玉液を準備して、すぐにシャボン玉遊びができるときがあまりないのです。
かと言って、決まってから液を準備するのは間に合わない時も多いのです。
今回のチャレンジは何日間保管が出来るかを調査するのが最大の目的です。
テストはまる2日経過した本日、確認です。未だ液も残ったので継続してまた確認予定です。
まる2日経過したシャボン玉液でも順調です。
上にいたツバメが一斉に飛び立ち、シャボン玉を遠巻きに飛行しています。
(^^)

 青空にシャボン玉!
今日は無理でしたが、小さな子どもたちに見せてあげたいですね。
来週まで液がもつかな?

 利用した分だけ減りましたが、また、もう一度保管し直します。
ゴミがたくさんはいると捨てます。

 手作りのわっぱです。
シンプルなもので私は十分です。
一応子供でも簡単に持てるようにしています。

最初に記載した材料です。
混乱を防ぐ意味でも、今回保存したものだけの材料にしました。
1週間持ってくれると最高ですね。
(^^)





2 件のコメント:

  1. ゼラチンが何故欲しかったかの理由がやっと判ったわ!(^◇^)使わなかったみたいだけど…
    子供達が小さかった頃に大きなシャボン玉を作ってあげたくて我が家でも自作で液を作った覚えがあります。その時は石鹸洗剤液に洗濯のりとガムシロップ入れました。ついでに、ガムシロップn代わりにかき氷のシロップで色つきも作ったな。。。^^シャボン玉が壊れにくくなっていいんですよね、日持ちのほどはわからないけど~だって、いつもその日のうちに使い尽くしてしまってたから!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。ゼラチンは何度も使ったんですよ。ただ最終的には作業が面倒で諦めたんです。性格が無精だからかシンプルな方向になりました。
      こだわりもあまりなく、これでいいかなという感じです。4日間でも十分使えます。(^^)

      削除