ページビューの合計

2014年7月23日水曜日

オオトリノフンダマシ(Cyrtarachne inaequalis) 確かに鳥の糞に似ているんですよ。ワレモコウの葉っぱで見つめました。

オオトリノフンダマシ(Cyrtarachne inaequalis)はつい先日、教えていただいた蜘蛛です。
今朝、ワレモコウの観察をしていて、見事に騙されてしまいました。
鳥の糞と思って通りすぎようとしたんです。確かに鳥の糞に似ているんです。(^^)
 朝早かったからなのでしょうか、殆ど動きません。
この状態で遠くから見るとまさに鳥の糞ですね。

顔の部分が体と足で囲まれて、目立たたないようにしているようです。
鳥の糞に、たまに虫が集まっているので、もしかしたらそれを狙っている義体なのかもしれません。 
少しアップにしました。
形と模様はまさに鳥の糞ですね。
まさか自分の畑に住んでいるとは・・・・
またいなくなったので探してみますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿