ページビューの合計

2014年7月5日土曜日

いきもの発見隊(岡山県自然保護センター)に参加しました。アオカナブン、オニベニシタバ、ゴイシシジミなど大満足

この日(7/5)、ハッチョウトンボが見たくて岡山県自然保護センターに行ってきました。
ハッチョウトンボはタップリと底面でき、満足でした。帰ろ時に食事をしているとどうも見慣れた人が集合してきています。
お昼から「いきもの発見隊2014」があるそうで、急遽参加をお願いしました。楽しい一日になりました。ハッチョウトンボや可愛い花も素晴らしかったのですが、初めて見たり撮影出来たいきものがあったのでそちらを先にアップしました。
生き物の好きな人はとてもいいと思いますよ。この日は小さなお子さんも2に楽しく参加していました。
googleストーリーが早くも出来上がっていたのです。
リンクを用意しました。

ゴイシシジミ 初めてみました。
とてもかわいいし、綺麗ですよね。

このミドリの子は、アオカナブンです。初めてみました。
教えてくれなかったら普通のカナブンと思ってしまいます。

ミヤマクワガタです。
もういるんですね。(^^)

 オニベニシタバ
名前は体長のYさんが後から教えて下さいました。

オニベニシタバ
偶然、羽が開いたところ撮影出来ました。

オオトリノフンダマシ
なんだか可愛そうですごい名前ですね。
おもしろ格好なのでとても気に入りました。

カバキコマチグモ
笹を上手く折って隠れていました。
もしかしたら、昔この子にひどい目に合わされた可能性があります。はっきり記憶に無いです。

カナヘビ
上手く隠れているでしょう。

はじめての経験になるかな?
(^^)

サキグロムシヒキ
言われなければシオヤアブと信じていた。

交尾中のシオヤアブ

シマサシガメだと思います。

カミキリムシに見えるが、かえって確認するまで気が付かなかった。

 ハッチョウトンボのメス

ハッチョウトンボのオス
やはり可愛いですね。
 ハッチョウトンボは3箇所に生息していることも分かりました。

上の写真にある小さな花のアップです。
名前はしりません。

カワラナデシコ
綺麗ですね。

オグラセンノウ
今年も出会えました。
いい一日になりました。

2 件のコメント:

  1. Fantastic pictures, beautiful compositions. Well-done.. .

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。素敵な一日を楽しむことが出来ました。(^^)

      削除