ページビューの合計

2012年5月20日日曜日

ハルジオンとヒメジオンではないんです。岡山自然保護センター

今日は岡山自然保護センターで春の野草の観察です。
先週は水辺の生き物でしたが、今日は少し不得意な植物です。
今日の驚きはなんといってもハルジオンです。
数日前から咲いているのですが、気になっていたので、朝から撮影していた花なのです。
しかもとんでもないサプライズ!
これがハルジオンだと言えるようになった気がします。
◎5月に咲く
◎茎は空洞になっている。
更に驚きです。
ヒメジオンという名前の花はなくヒメジョオンが正式名です。
ヒメジョオンは6月に咲くのです。
いい加減に名前は覚えていたようです。

さて、カスマグサです。
今年覚えたばかりの花の名前なので嬉しいです。
ところが家についてから信じて摘み取ったらスズメノエンドウだったのです。
結構覚えるのは難しいものです。
 コメツブツメクサ
初めて名前を知りました。たくさん生えているのに!
最年少の Sちゃん
ものを見る仕草の素晴らしいいこと!

以下の写真は当日、センターの中で気になった写真です。
 とにかく写真が多すぎるのとあいかわらピンぼけも多く苦労しています。
この花は御山公園でも見かけました。 
カワトンボです。 
ヤマホウシ? 
小さくて綺麗な色でした。名前は? 
ニワゼキショウ(庭石菖)
赤みが多い花 
ニワゼキショウ(庭石菖)
少し白っぽい花

今日は疲れてここまでにします。
追加整理は少し時間が掛かるかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿