ページビューの合計

2011年6月25日土曜日

早朝から畑仕事に必死です?カブトエビ、ホウネンエビ(豊年海老)

日中は暑くなりそうだったので、早朝から畑に行きました。
黒豆とさつまいもの生育状況を確認するために、草刈りです。
かなりの雑草の量です。

太陽が覗くと一気に気温が急上昇したのか、喉が渇いてしかたがありません。
少し休憩して周囲を撮影開始です。
なんと、となりの水田にカブトエビがいます。数匹が激しく泳ぎ回っています。
私は久しぶりに見ました。

一眼レフカメラの調子が悪く、真っ白の写真ばかりです。
苦労して、なんとか撮影に成功しました。(カメラはもう限界かもしれないです。)
生きた化石と言われているカブトエビです。
カブトエビ(兜蝦、兜海老、Triopsidae)
この写真のような格好で泳ぐことが多いです。
ホウネンエビ(豊年海老)
このエビはなんども目撃しています。
稲作の豊作の知らせだそうです。
どちらのエビもなんとか撮影ができ、ラッキーでした。 
実は休憩の時アマガエルと遊んでいました。
なかなかいい写真にならず追いかけては撮影です。
楽しく遊びました。 
私の留守中に我が家にシマヘビが出没しました。
カエルを捕獲しています。
妻が撮影したものですが、私のほうが驚きです。 
グミは豊作です。
誰も食べる人がいません。
今では他に美味しい物が沢山あるからでしょう。

2 件のコメント:

  1. Encantador blog el tuyo, un placer haberme pasado por tu espacio.

    Saludos!

    返信削除
  2. La sonrisa de Hiperiónさん、素敵なコメントありがとうございます。
    ブログも写真も始めて1年目です。とても楽しいです。
    技術的なことは理解できていません。
    普段の生活を記録しています。
    宜しくお願いします。

    返信削除