ページビューの合計

2011年8月11日木曜日

岡山県自然保護センター!タンチョウ、サギソウ、ハッチョウトンボと満点の収獲です。

岡山県自然保護センターに行きました。ゆっくりとできないことと、猛暑の中でためらったのですが、無理して行きました。
ハッチョウトンボがそろそろ見えなくなりそうなので、早く行きたかったのです。
サギソウもこれから咲くので両方がみえればと思いました。
公園についたときに「サギソウは1つ咲いていただけ」と聞き少しショックでした。
 いきなりタンチョウに遭遇です。
夏休みでタンチョウの撮影や写生のコンテストがあるそうです。
2羽がいけに放たれていてとても幸運でした。
遂に見つけました。実際は家内が見つけて2人で撮影です。
3箇所に分かれて咲いていて、10個以上の花が確認できました。
咲き始めたばかりです。 
ハッチョウトンボまで撮影ができました。
とても幸運です。

実は更に幸運が!
駐車場横にある「郷の茶屋」で食事をすると私の好きなものが定食であり大満足です。
また来ます。この定食はまた食べてみたい。
3枚だけの写真を先にアップしました。
Picasaに近く追加予定です。

岡山県自然保護センターのHP
次回はゆっくりと撮影に来たい!

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    つい先日までタンチョウも一羽でしたし、サギソウも未だ咲かず更にハッチョウトンボがお尻を上げていたと、素敵な写真が撮影できて宜しかったです。
    この近くにたぶんメスのハッチョウトンボが居たかも、探すのが結構大変です。
    しばらくすると野草のホトトギスが花を開きますよ、センターのホームページで確認をしてまた出掛けてくださいね!

    返信削除
  2. 雲の上 さん、ありがとうございます。
    帰りの車中、夫婦で雲の上さんのお話しをしておりました。素敵な写真に追いつきたいと言う話や、道路標識を見て、もしかしたらこの近くにお住まいなのかと・・・・
    素敵な場所ですね!つい興奮して沢山歩き過ぎました。野生のサギソウは興奮しました。もっとも全部家内が発見です。ひっそりと、しかも鮮やかな白い花!忘れません。ハッチョウトンボも自分では見つけることが出来ませんでした。メスは来年の楽しみにします。
    タンチョウは山陽新聞に記事がありました。写生と写真のコンクールだったと思います。そのために増やしたのでしょう!

    返信削除