ページビューの合計

2011年8月4日木曜日

「おかやま有機無農薬農産物」の本当の素晴らしさ。完全な無農薬、無化学肥料

最初に、事実を伝えたいです。
岡山県に住んでいて、「おかやま有機無農薬農産物」の本当のことを知りませんでした。少々恥ずかしい思いをして帰宅です。
 いきなり目に入ったのは、電気自動車です。実際に仕事をしている姿は初めて見ました。
いづれは電気自動車が当たり前になる日が来るでしょう。
 今日はこのマークの智識を習得しにきたのです。
「おかやま有機無農薬農産物」は国の規格
よりもハイグレードです。
JAS規格の「有機農産物」も厳しいですが、それ以上の規格が「おかやま有機無農薬農産物」なのです。上のJASマークは当然クリアしています。
くどくなりますが、「おかやま有機無農薬農産物」は化学肥料と農薬は皆無であるところが最大の特徴です。
後は持ち帰った資料で少し勉強します。とても厳しいですが、県は国に遠慮するのではなく、消費者や生産者の視点でもっと強くアピールしてもいいと思います。
今の時代完全な無農薬と化学肥料を全く使用していない保証がある作物は知名度が上がると思いました。
会場に向かう途中の写真です。 
ハウスでのトマト栽培です。
(多少遠慮して写真掲載はこれ1枚だけにしました。)

大阪の寺岡自然農園さん(このブログのリンクにあります。)も素晴らしいですが、1つの県での取組みも素晴らしく、どちらも頭が下がります。



0 件のコメント:

コメントを投稿