ページビューの合計

2013年9月30日月曜日

エゾビタキ 十禅寺山で初めて撮影出来ました。

十禅寺山に散歩した朝(2013/9/25)です。
散歩も終わりほぼ変える頃目の前に今年がいました。
チョコが追いかけて直ぐに逃げたのですが、どうも鳴き声らしきものが近くで聞こえるのです。
チョコには少し我慢してもらい辺りを見回すとやはりそばにいるようです。
 諦めて帰っていると肩口から急に前の木に止まってくれました。
必死に撮影したのがこの写真です。
可愛い目をしているでしょう。
エゾビタキだそうです。
名前を教えていただきとても嬉しい収穫です。

 品の良いこの小鳥、どうも渡りの途中にここで休憩したようなんです。
ですからめったに見えない小鳥が撮影出来たことになります。

この日はホオジロ(多分)とスズメバチの写真で満足していたんですが、エゾビタキの写真の確認でブログにアップするのが遅れました。
今月は鳥の写真がたくさん撮れました。
(^^)

2 件のコメント:

  1. 火曜日には深山公園を歩いているのですが
    カメラを構えている方々によくお会いします。

    最近では目も耳もかなり度が進み
    見分けが悪いですが
    自然の中を歩くのは、実に気持ちがいいですね。

    AKIOさんもいい趣味をお持ちで!!
    私達にも、レクチャして下さい  m(_ _"m)ペコリ

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。深山公園には一昨年まではよく行っていたんですよ。今は事情により行くことが少なくなっています。
      そこにカメラを持ってよくいる方たちは凄腕の方が多いです。私なんか比較になりませんよ。
      また、のんびりと深山公園を散策できるようになることを願っているんです。いつかお会いできる予感もしています。(^^)

      削除