ページビューの合計

2013年9月16日月曜日

万善 (まんぜん)かぶら(岡山県伝統野菜)植えましたよ。この年まで知らなかったのです。

万善 (まんぜん)かぶら、万善カブともいいます。
この野菜の名前を聞いたのは、岡山県の人からではなかったのです。
岡山県の美作地区万善に昔から伝わっている野菜だそうです。
昔、万善におかねという女性がいて、万善かぶらの酢漬けを献上して、気に入られたことから有名になったそうです。
いまでも伝統野菜として有名らしいのですが、私自身は知りませんでした。

あることから種のことを頼まれ、必死に探してやっと入手出来ました。
(要点のみ)
ネットや岡山県の経営・事業支援部事業戦略課:地産地消推進係や地元の道の駅(彩菜茶屋)やJAさんに問い合わせやっといただけました。11月くらいになれば地元の道の駅(彩菜茶屋)でも普通に入手できる可能性があるそうです。

9月9日に結果として親切にたくさんの種をいただけたんです。
頼まれた方に半分をお分けし、残りを本日植えることが出来ました。

 本日9月16日やっと種まきできました。

 スクモを蒔いてタップリと水やりです。
明後日くらいには発芽確認します。

これは本日撮影した普通のダイコンです。
「夏の雫」
9月14日に種まきしましたが、しっかり発芽しています。
このダイコンはとても美味しかったので、今年も植えました。

6 件のコメント:

  1. 万善かぶら??
    どんな蕪が出来るのか楽しみですね。

    私 料理も食べるのも、とても上手なんです(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。全く未知の世界なので楽しみです。
      多分、お宅の上の方で植えられると思います。(^^)

      削除
  2. 種を戴いた者です。本当に有難うございました。早速9月14日に種まきしましたが、発芽率が悪くて一昨日播き直しました。週末しか水やりに行けないのと、土が砂地で合わないのかも知れません。播き直した分が育ってくれるといいのですが。関東地方の仲間に送って播いて貰っておりますのでそっちにも期待しています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。お陰様で珍しい故郷の野菜を教えていただき、こちらこそ感謝です。週に1度の水やりは発芽の頃には厳しいですね。少し気温も下がってきたのでもう大丈夫かもしれません。
      関東でも育ってくれると嬉しいです。
      私もなかなか集中できないですが、このカブラだけは食べてみたいです。(^^)

      削除
    2. 2回目の播き直しでようやく芽が出そろいました。気温が下がって雨が降ってくれたお陰でしょうか。約1カ月遅れですが、枯らしたり虫に食われたりしないよう大事に育てたいと思います。

      削除
    3. それは良かったです。楽しみが増えましたね。
      我が家では、今日2回目の間引き菜を収穫しました。なかなか特徴的な野菜だということがわかってきました。
      虫さんはかなり気に入ったようですよ。今は虫さんも自然に少なくなりつつあります。(^^)

      削除