ページビューの合計

2013年9月24日火曜日

岡山県自然保護センターをぶらり、自然の素晴らしさを是非!SIGMA150-500 とTG-2で楽しく時間を過ごしました。

昨日は「鷹の渡観察会」を午前中参加したんです。
実は鷹の撮影は昨年の事もあって、私には少し厳しい予感がしていました。
ところが予想に反して、ハチクマの撮影に大成功です。
食事の後は予定していたとおりで、岡山県自然保護センターをぶらり。
自然の素晴らしさを堪能出来ました。
カメラ2台(D7000とSIGMA150-500 とTG-2)で楽しく時間を過ごしました。この組み合わせなら、なんとか散策できます。

今回は写真を非常にたくさんアップします。カメラのド素人ですが、何故か今回はたくさん成功したんです。それだけの理由です。それと、試しにG+のリンクを随時追加していく予定です。
鳥や花や虫の好きな方はぜひここに来て欲しいですね。
車を降りてからずっと鳴いていたのになかなか居場所がわからず。
なんと目の前の屋根にいたのです。
野鳥撮影はやはり私にはかなり厳しいですね。

池の鯉
撮影練習で一枚。

ハチクマかどうか分からなかったのです。
名前をお聞きしながら・・・・

 コクワガタ
いつもの場所にお友達といました。

ナンバンギセルです。

サワギキョウ 虫に花粉をつけるトリックの話、N先生忘れていませんよ。
その仕組みの部分を撮影したつもりです。
虫が来るのを少し待っていたのですが・・・・

ビッチュウフロウ

 綺麗に咲いていました。
色が少し変わった気がしましたが・・・・

キセルアザミ ヒョウモンチョウの仲間が離れません。
アザミ類は虫の好物なのでしょうか?

オオカマキリ
私はなにもしないのに飛びかかってきて、この挑戦的な態度です。

タコノアシ 色が付き始めです。  もうすぐゆでダコに
(^^)

ミミカキグサ
やっとまともに撮影出来ました。

 ホザキノミミカキグサの中に何かいました。アブラムシ?

名前を忘れてしまいました。

これは狙っていないです。
シャッター速度の確認中偶然でした。

ツリフネソウと思ったら花も葉っぱも違っていました。
ツリフネソウは撮影できず、この花もなにかわかりません。
???? 

テングチョウです。
遅かったですが、今年やっと撮影に成功です。

ミズアオイ きれいな花を食べたのだーれ?
後ろにいる人さっき食べてたの知ってるよ!
ここは天国だよね。きれいな花びら食べても怒られない。

この花もわかりません。??
ママコノシリヌグイと思っていたら帰り際にトゲが無いことを知りました。

 ムラサキシキブ?

ハンミョウ 今年やっと撮影出来ました。
私に道案内もしないでなにか食べてる! 
食べてる姿は写真にしないほうがいいので。

仲よさそうに見えるんです。もっと見たかったけどお別れしました。
結果は見ないほうが良かったかもしれませんね。!
緊張感のある生活!

蝶も花も名前がわかりませんでした。

ヒラタアブ
この花随分増えました。
花の名前はノダケ(野竹)です。教えていただきました。

咲き始め

このハチ少し色が派手でしょう。
多分ヒメスズメバチ

ヒメジョオンにいました。
セセリチョウだと思って撮影したのに、どうも違ってます。
 カイツブリ
遠かったのですが、水面を走り始めまので・・・・
野鳥撮影ではどうしても言い訳が多いです。
(^^)

ルリタテハ
最後にやっと撮影出来たんです。
時間を気にしないでゆっくりと遊べました。

7 件のコメント:

  1. 良い写真の広い範囲。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。楽しい一日でした。たくさんの撮影が出来ました。、

      削除
  2. 自然保護センター もっと県北にあるのかと思ったら、和気にあるんですね。
    珍しい野生の花もあり、大変 楽しんだようですね。

    私は「池の鯉」
    あの写真が好きです。水の音と鯉が口を開けた時の音が、微かに聞こえてくるようです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。懐かしさも楽しんでいるようです。
      鯉の写真はカメラテストでした。案外自分でも気に入ってアップしてます。

      削除
  3. こんなに沢山素敵な写真が撮れたら楽しくて仕方ないですね。( ´∀`)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。撮影は勿論、見ているだけでも時間を忘れてしまいます。幼い頃のかすかな記憶がよみがえってくることがよくあります。

      削除
    2. ありがとうございます。撮影は勿論、見ているだけでも時間を忘れてしまいます。幼い頃のかすかな記憶がよみがえってくることがよくあります。

      削除