ページビューの合計

2013年9月13日金曜日

クチバスズメと遊ぶ!冬野菜の定植をやっと。大根などはまだまだ・・・・

昨年から畑仕事はまともに出来ていない。
継続して少しづつの作業ができればいいのだが、なかなかままならない。
野菜などは季節に敏感で、こちらの都合を待ってはくれない。
更に私の場合には、虫とという天敵がいる。
畑仕事がどんどん遅れる理由はここにあることは明確だが、どうにもならない。
今日の邪魔者はこの子です。
クチバスズメ(朽葉天蛾)の幼虫です。
もう少しで殺してしまうところでした。

 しっぽです。
ここにも目があるようでしょう。
偽物です。

正面です。
まるでトドです。

この木の芽がどこにあるかわかります?
口の上の白い部分に小さな黒い点があるんです。多分そこです。
彼はなんとか林の中に逃しましたが、無事に育って欲しいです。
あっという間に時間が立ってしまいます。
(^^)
今日は2回めの冬野菜の定植です。
8/19に白菜(黄ごごろ90)、ブロッコリー(グリーンフェイス)、キャベツ(冬雫,湖月)
を撒いたんです。
今日(9/13)プレバソン灌注して定植しました。少し明日も。

 1回めは7/24に、このみ姫、お黄にいり50、ハイツSP、湖月を撒いたんです。
この時は発芽後ナメクジに多くやられました。8/18プレバソン灌注して定植していたんですが、それが今は穴だらけなんです。
多分もっとひどくなりそうなので犯人たちを紹介します。
 定番のモンシロチョウの卵です。
たくさんモンシロチョウがいるのですが、彼が止まるとほぼ100%卵を生んでいます。

実はこの子が理解不能です。
この子は白菜にもキャベツにもたくさんいます。
しかも彼らのいる近くは穴だらけなんです。

この子は多分シンクイムシです。
もうすぐハスモンヨトウも来るはずです。
仕方なく要望を決意です。
今日は消毒しました。

まだまだ準備しなければならないのですが・・・・
ダイコンなど今からです。
今年は珍しいダイコンも植える必要があります。

2 件のコメント:

  1. クチバスズメ(朽葉天蛾)の幼虫??
    蛾の幼虫何でしょう。

    私なら見つけたら、直ぐ殺してしまいそう・・・・
    あんまり優しすぎるので
    野菜を食べられてしまうんじゃないの。

    野良仕事 私もお手伝いしますよ。
    私に出来ることがあったら、声を掛けて下さい。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。大きくてとても綺麗な蛾になりますよ。
      この子は野菜に来ても1匹なのであまり怖くはないです。大食漢ですが・・・・
      虫は昔から好きなので、同しようもないですね。悩んでいると野菜は全滅するし・・・
      向こうの畑は今は雑草天国ですね。クロマ前だけはなんとか育って欲しいです。虫くんもたくさんいますよ。完全な無農薬ですが、虫がいるとやはり嫌われるんです。

      削除