ページビューの合計

2014年5月31日土曜日

ブナの実から生まれた子を探せ 若杉天然林(若杉原生林)

若杉原生林でブナの子を探してきました。昨年と同じ場所です。

自然保護センターのお手伝いですが、体力的に皆さんにご迷惑をおかけしない狩り続けたいですね。
今年はブナの赤ちゃんがどのくらい発芽するのか、少しでもお役に立てたかな?

 最期に撮影した写真です。
この大木が枯れたので、この周囲にはたくさんの発芽が見えました。
自然の営みの素晴らしさですね。
印象に残る一枚です。

 今年生まれた子どもたちです。
地面に這いつくばってたくさん見つけましたよ。
秋までに成長できるのはせいぜい2割程度と聞いて厳しさも感じます。

この一番の密集した子どもたち。
1つも生き残れない可能性があるなんて・・・・

足元にあったギンリョウソウです

 標高1000メートルのブナ林の沢はほんとうに綺麗です。
木漏れ日が何とも言えませんでした。

 耐えることのない流れです。

少し水の中も、試しに撮影です。
この日はアカショウビンも盛んに鳴いていました。
ゆっくりと来てみたいです。
(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿