ページビューの合計

2014年6月4日水曜日

トンボの羽化:オオシオカラトンボの羽化途中で襲われる。

我が家にはセメントの水槽が1つあります。
昨年、ここでエビや睡蓮を楽しんだんです。夏にはオオシオカラトンボが縄張りを主張していたのです。もしかしたら卵を産んでくれたと期待していたんです。
5月23日のブログでヤゴの写真を掲載しましたが、この時は水槽にカダヤシが入ったのでカダヤシを除去したんです。その時に発見したんです。カダヤシだけを集めてバケツに入れて放置していたところに別のヤゴも混じっていたんです。

水槽のヤゴはもう少しで羽化すると思い先週から支柱の準備をしなければ気に留めていたんです。今日も気にはなっていたのですが、見回りしていると羽化したてのトンボが水に濡れていたんです。大慌てで、木の枝に移動してあげて羽が乾くのを待つことにしたのです。
移動してあげた時の写真です。

梅雨入りになったので何時雨が降るか心配でした。
雨が降ると部屋に移動するつもりでした。
少し乾いてきたので記念にインターバル撮影することにしたんです。

インターバル撮影の開始です。
雨が少し落ちてきたので心配で見に行ったら、もうトンボがいません。

なんと、アシナガバチに抑えられています。

トンボは息絶えて、アシナガバチは肉団子を作っています。

肉団子を作って飛び立つまでの動画です。
---------------------------

これが23日に撮影したヤゴです。
この時にもっと注意深く観察えいておけばよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿