ページビューの合計

2014年6月13日金曜日

北房のホタル 望遠ズームで撮影です。Sigma MACRO 180mm F2.8 でチャレンジしました。最高です。(^^)

ホタルが見たかったんでしょうね。
毎年北房のホタルはみたいです。
この日は早朝から県境の山に入りましたが、雨でずぶ濡れになってしまいました。
家に帰るにも疲労困憊で仮眠した方がいいと思いなが、少し車を走らせたんです。
少し遠回りですが、北房まで出かけました。

ホタルには少し早いので1時間位仮眠したんです。
望遠マクロレンズだけでホタルを楽しむことに決めたんです。
そして撮影枚数も過去最低でした。
やっぱり見るのが一番ですね。

皆さんホタルを楽しんでいる光景です。
ここでは目の前にホタルが来てくれるのは当たり前です。
小さお子さんは服や頭に止まったホタルで大感動です。

 撮影のテクニックなんて何も考えないでよかったようです。
いきなりブエンマクロの能力発揮です。
期待した通りの撮影結果になるので、嬉しい限りです。

川の周囲には特にホタルは集中しています。

 これも合成していません。
一番多く感じた時でしょうか!

 ホタルって、恋人や家族の愛を感じさせるんですね。
思わず後ろが気になって撮影した写真です。
この日一番気に入ったかもしれません。

足元のホタルも撮影してみました。
すぐに逃げてくれた可愛い役者さんです。

一応、3枚の写真をPhotoshopで合成してみました。
これ以上の枚数は必要ないですね。(^^)

仮眠する前に水車で撮影したものです。
北房のホタルもうピークなんでしょうかね。
今夜も楽しい乱舞をみんなに見せてくれると思います。
----------------------
この日は撮影の苦労はまるで無かったです。
参考までに少しだけ撮影の設定を

途中で満月が見え始めると周囲が明るくなってきたので本気でホタル撮影するには条件が厳しかったかもしれません。それもよしとしなければなりません。
月が出てからの撮影条件は変更しながら撮影しましたが、落ち着いたのは次のとおりです。

F5.6 SS30秒間、ISO500 焦点は20m先の薄明かりでピント合わせしました。
最初から数枚撮影した時点で、写真合成は必要ないかなと感じていました。
実は写真合成の私のブログがヒット数が上がっているのに驚きです。
結局今年はPhotoshopでナノ考えないで簡単に写真合成しました。3枚だけなので簡単!
(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿