ページビューの合計

2014年6月10日火曜日

ぶどう(瀬戸ジャイアンツ)が死にそう。何が悪いのか。「黒とう病」だそうです。

やっと黒豆を植えるのが終了しました。
とこが、今度は大問題発生。
昨年の暮に植えたぶどう(瀬戸ジャイアンツ)が死にそうです。
今年新芽を残しておいた2つとも瀕死の状態です。m(__)m
実はキウイの老木が死んだので、代わりに植えたんです。人が作るととても綺麗に作れるのになんでこうなるのか?
困り果ててしまいました。
失敗から復旧できるか、明日はMさんに相談してS先生に聞いてもらおうと思ってブログにしました。
S先生はまだ玉野に来られているそうなので間に合うかもしれない!
のんきなものです。上手くいってないこの木が生き残れるか、ネットで指導してもらえるのもいいかなあ!
夜帰ったら救助の手が差し伸べられていました。
S先生、Mさんありがとうございます。
早速対応策にとりかかります。
せっかくですからブログに詳細を記載していく予定です。(^^)
本日(10日)の様子を写真で示します。

 2ほん残した新芽はどちらもこのとおりです。
今にも死にそう。

若木の様子。
悲惨です。

 葉っぱはみんな萎縮しています。

まだこんな新芽も残っています。

少し古い写真を以下に示します。
5月3日 Mさんの連絡で2つを覗いて新芽は全て取り去る。
葉っぱはこんなに元気でした。

さてどうなるか?

0 件のコメント:

コメントを投稿