ページビューの合計

2014年6月25日水曜日

WG-4が本日壊れました。修理まではTG-2で撮影します。それにしても日本のメーカーしっかりして欲しい。

なんとカメラ運が悪いことか?
毎年コンパクトカメラを購入していますが、まともなカメラに遭遇できません。
今年はWG-4を購入したのですが、本日見事に壊れてしまいました。
ある意味ではホッとしています。
このカメラは再現しない不良が他にもあって修理に出すか、迷っていたのです。今回は完全に再現できるので一気にクレームに出すつもりです。
購入して半年もたたない間に不良が多すぎます。
日本のカメラメーカーはおかしくなったのでしょうかね。
今では信頼しておりません。
コンパクトカメラはもう売る気がないのかと思ってしまいます。
そろそろ半年なので前回のブログ(TG-2とWG-4の比較)も再評価してみたい。

2014年6月26日購入店に持参しました。
結果的には不良が再現しなくなったのでまたこれからも利用します。
納得はできないので詳細は末尾に記載します。
--------------
27日メーカーサポートからメールが届きました。納得の行く回答でした。これも末尾に示します。

今回の事象(確実に再現する。)

  1. 電源を入れたらすぐに、液晶が暗くなってしまい何も見えない。USER設定モードの時だけは液晶は消えない。
  2. 電源が入ったままなので、撮影はできる。設定変更や撮影した写真を見るのは正常に見える。
今までの不良体験(再現性は悪い)
  1. 顕微鏡モードで撮影したら真っ暗にしか撮影できない時がある。これは証拠写真を付けて新品交換してもらった。
  2. レンズが曇ってしまう。過去2回発生した。1度は全く水中撮影していない時に発生。
  3. 発光禁止に設定しているにもかかわらずストロボが光ってしまう。しかも写真は白く飛んでしまう。発生頻度は高いが電源の入り切りで治ったりするので証拠としては示せない。
    2.3.は今も気になっている。
どうも、機能が多いのが災いになっているようでソフトの検証も不十分な気がします。簡単なモードの撮影にまで影響するようでは、製品に対する愛情が不足しているんでしょうね。
どこまで修理できるか明日にも購入店を訪ねます。

今日は昨年までの友達、TG-2で撮影してみました。

 かなり思うように撮影できるんです。普通に使うにはやはりTG-2が格段に上ですね。
一日使ってみて改めて感じてしまいました。

 TG-2の液晶はとても見やすいです。
TG-3は液晶変わったらしくて少し心配。

散歩途中でのマクロ撮影
簡単に撮影できるのはやはり軍配が上がります。

ヒメジョンのクマバチも見事に写ります。
画素数は少ないのに此方のほうが綺麗です。

TG-2でWG-4を撮影です。
電源を入れて5秒でこの調子です。
液晶は真っ暗なのでTG-2の反射が見えるんです。

購入店にてメーカーと電話しての結果
  • 設定のリセットで元に戻る。仕方ないとはいえ、これでは困る。user設定などまた設定のやり直しはかなりキツイ。
  • OKボタンを何度か押すと液晶が消えるようになっているのでマニュアルを良く読んで下さい。マニュアルは見ていないがかえってから見たら確かにその現象は発生する。
  • 私が問題にしている事象はマニュアルにはどこにも記載していないが、どういった操作をやったら今回私が遭遇した事象になるのかわからない。
  • G+フレンドからも親切にOKボタンのことを教えてもらったが、正直メーカの説明よりもかなり親切。
家に持ち帰ってから、色々と今回発生した事象を出そうとしても出ない。電源の入りきりで、すぐに液晶が真っ暗になる方法が理解できない。騙されたのかな?

残念ながらこれ以上、やりとりしても無駄と判断したので、また利用するが、再発したらどうすればいいのかあまりにも無責任と思う。


メーカーからの回答の要点。そのままは転用しないでほしいみたいなので端的に

  • 液晶が消える件はマニュアルに記載しているところを指摘してくれました。やっと納得です。私の操作ミスです。PDFで説明書はやはりまだのようです。早期に実現して欲しい。
  • フラッシュ禁止でフラッシュが光る件は不良のようですが、再現しないことには・・・・・次回は証拠を残す予定。










0 件のコメント:

コメントを投稿