ページビューの合計

2014年5月23日金曜日

WG-4(機動力)とD7000(色が綺麗)で每日の撮影で使い分けです。ヤゴの撮影出来たのに残念!

このところWG-4(機動力)とD7000(色が綺麗)で每日の撮影で使い分けに慣れてきました。
TG-2のほうが使いやすいのですが、意識的に2台のカメラにしています。
どちらも長所と短所がありますが、少し2台体勢にも慣れてきたと思います。
ハマヒルガオが朝日を受けています。これから花が開くのでしょうね。 
今朝の散歩はWG-4だけにしました。とにかく見が軽くてチョコとの散歩を楽しめます。

気楽にチョコのスナップです。
朝日がきれいな予感がするときにはD7000も持って行く時があります。

自宅ではシジュウカラがチョコの毛を集めています。
また巣を作っているんでしょうね。

一日中こうやって、誰も居ない隙を狙っています。
鳥のように動く場合にはD7000です。

アイリスです。D7000のほうがはるかにスッキリと花の写真が撮れます。
WG-4ではどうも色が出ないのです。
TG-2の時にはここまで苦労しませんでした。なにか設定がおかしいのかもしれません。

バラも、もうすぐ咲きそうです。

ドクダミが咲き始めました。

アヤメです。そろそろ花も終わりそうです。
----------------------------
水槽の中のカダヤシを探しだして外に出していたら、なにか動くのです。
ヤゴがいるんです。嬉しかったです。
ヤゴの撮影ができたのにとても残念なことが後で起きたんです。
多分オオシオカラトンボのヤゴだと思います。
この1匹で安心したのが失敗の始まりだったんです。
詳細は2014年6月4日に発生しました。

この時には、D7000を持って撮影の途中だったんです。 
 d7000で撮影すると綺麗なんですが、ヤゴの特徴などを表現するには少し判別しにくいですね。

WG-4での撮影。
記録として撮影するにはこちらのほうがわかりやすいようです。

念の為に、2枚の写真を日曜日に持参して、トンボの種類をお聞きしたいと思っています。
お話を聞けなかったです。m(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿