ページビューの合計

2014年5月8日木曜日

早朝探鳥-岡山県自然保護センター今年も参加出来ました。

昨年に続いて今年も「早朝探鳥」-鳥たちのコーラス- 岡山県自然保護センター に参加しました。昨年はMさん(落合野鳥の会会長)のお話が面白くて、今年もなんとか参加したかったのです。
7時集合だったのです。
結局26種類の野鳥が鳴き声を含めると観察できました。
ウグイス、キビタキ、キジバト、コゲラ、シジュウカラ、
センダイムシクイ、カワウ、カイツブリ、ヤマガラ、
ハシブトガラス、ホオジロ、ヒヨドリ、イカル、アオサギ、
コサメビタキ、カワセミ
クロツグミ、カワラヒワ、エナガ、ツバメ、トビ、ミサゴなど・・・
キビタキの鳴き声は昨年なんとか理解出来たつもりでいたのですが、いざ自宅周辺で鳴いている鳴き声を聞くと自信がなかったのです、この日は再確認できたと思います。
耳も目も悪い私にとって、皆さんと一緒にいくととても助かります。

この日のお話はシジュウカラが一日平均何匹虫を食べるか?
正解は200匹です。
お話も上手ですし、最高の1日になりました。
写真は私なりに気にったものをアップします。
写真クリックして大きくしていただかないとわからないかもしれませんね。
落合の探鳥会には一度是非参加してみたいと思いました。
おじゃまにならないようにいつかは・・・

 キビタキ

キビタキがやっと木の上に出てくれました。大きな声で鳴いているのがよく分かります。

このはよくわかりませんでした。下の写真のこと同じなのかなあ!

センダイムシクイ
なんと30枚以上撮影してやっとこの1枚です。

 エナガ

コゲラ

アオサギのだいぶです。珍しいでしょう。

ツバメ
可愛いでしょう。
巣作りの中だったようで、私が邪魔なだけでした。

着地成功

少し避けてあげると必死で巣作りです。

大忙しのツバメです。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿