ページビューの合計

2014年5月25日日曜日

宝物が落ちてきたのはテングチョウのサナギでした。 岡山県自然保護センター

岡山県自然保護センターの歩道で偶然見つけた葉っぱです。
早朝から撮影を楽しんだ後に発見した宝物です。
私にはなにかさっぱりわかりません。
M先生に見ていただくと即座に、「多分テングチョウの幼虫ですよ!」と答えが出てきました。
研修室の周囲の手すりにもあるとお聞きし、探すと結構たくさん見つかりました。

 私が拾った宝ものです。
歩いている時に上からこのまま落ちてきたんです。

研修室の周囲にはこんなのがたくさん付いていました。
テングチョウのサナギだそうです。

この日は水生生物の観察のお手伝いです。

大きなドンコです。

タガメです。久しぶりに捕獲出来ました。(^^)

これはオニヤンマのヤゴです。
大きさが違うものがかなり見つかったんです。
お手伝いの間は撮影はやはり無理ですね。(^^)

朝の雫です。
朝日が入った時は綺麗です。

偶然の嬉しい作品
この日は疲れたんでしょうね。
コウホネの写真を何度も失敗し、諦めたんです。
現像してみると白い玉ボケに小さな虫が!
結構気に入った写真です。

岡山県自然保護センターのブログも解説させれたのですね。
写真も解像度が上がっているようなのでこれから気をつけないと。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿