ページビューの合計

2014年5月29日木曜日

レイヤー 難しすぎるよ! 「不透明度」と「塗り」?思うように文字を透かしで入れたい。

Photoshopの超初心者として、恥ずかしながら素直にわからないことを表現してみることにしました。
Photoshopを購入した目的の1つはホタルの写真合成です。(購入して1年になりますがあまり使っていません。)ところが私には複数の写真合成のことは理解不能です。そのことは、複雑になりますのでここでは省略します。

結局レイヤーのことが全く理解できていないことを痛感したのです。
急がば回れです。レイヤーをしっかり理解してから、来年蛍の写真合成に再チャレンジする決心がついた次第です。

Photoshopでレイヤー表示画面には「不透明度」と「塗り」があるんですが、書いているものを見ても触ってもさっぱり違いがわかりません。
どっちもレイヤーの透明度が変化しているくらいにしか理解できません。
Photoshopを操作している時に操作の浮気をしているので混乱に拍車がかかっているようです。向いていないようですね。
こんなペースでのんびりとPhotoshopの操作をしているんです。

一向に前に進まない時にある方からこんな写真が送られました。
私の写真を加工してくれたんです。写真を拡大しても私にしかわかりません。
iichokoになおしてくれたんです。実は元の写真はiishoko のところが消えていたんです。
この程度の加工は数分だそうです。声も出ませんね。(^^)

証拠写真です。iを消して、マジックでoを書いたのですが、砂にこすれて消えていたんです。
Photoshopの達人たちはこんなことは簡単にできるそうです。

実は私にもできます。
いえ、出来る時もありますといったほうが正解です。ただし同じ処理は二度とできません。
以上が正直な実力です。

そこで難しいことは抜きにして、写真に意図した文字を入れたいと考え、本日から暇に任せて写真に文字を入れているんです。(今まではPicasaで透かしの挿入で自動的に入っていました。)

今朝の写真に文字を入れてみました。
最期に確認したらレイヤーが3つになっている。なんかやったのかな?
オーバーレイは最期に選んだ項目です。ここの項目の意味すら理解できていません。
不透明度と塗りはやはり違いが認識できませんでした。

こんなことしてレイヤーって理解できるのでしょうかね?

実際にはiichikoのようなねずみ色にしてから少し透けて見る感じにしたかったんです。
操作をしている途中で、あっさりと諦めていたんでしょうね。

4 件のコメント:

  1. 私はその問題を理解していないが、示されている画像は良いです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。覚えることが難しいです。
      少しずつ練習します。(^^)

      削除
  2. photoshopはほんと、奥が深いというか、覚えることがたくさん^^; 私は最低限のことぐらいしかできないんですが、
    レイヤーは透明な紙が何枚も重ねられるイメージで、
    元の画僧はまったく変わらない仕組み?(こんなことはご存知ですね^^;すいません)
    オーバーレイ等をする場合はレイヤーを通常はホワイトで塗りつぶす。
    オーバーレイで塗りつぶした後、不透明度を変えて下にある画像を少し筒見えるようにする?
    うまく説明できなくてごめんなさい、ピントもあってないコメントかも^^;

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。元の画像は変化しないということは聞いたことがあるのですが、実感が無いのです。と言うより操作していくと途中がわからなくなるんです。さっき操作して少し理解できた気がします。
      オーバーレイは皆さんには当たり前になっているんでしょうね。私もあまり悩まず何度もよくにた操作をして体で覚えたほうがいいという気がしてきました。しかし随分進んだ気がしてきました。(^^)

      削除