ページビューの合計

2014年5月22日木曜日

黒豆の準備完了です。後は種まきだけ。(^^)

今年も丹波の黒豆(黒大豆)を植えます。
植えるのは諦めようと思って、半年も畑を放置したのですが、植える決心がついたのです。
決心がついたら早速畑の草刈りです。

糞の量が多いので今年は一気に燃やしました。
草刈りと燃やすのに2日間かかってしまいました。

 随分煙が出てしまいました。

私の愛車です。
カメラ用品は全て降ろして、管理機を畑まで運搬します。
チョコはいつもこの車に乗っています。

 ミニ管理機なので耕すのに半日かかります。
しかも畝は何年も使っています。
今年も農薬も肥料も無しです。(予定)
すぐにカラスやひばり、セキレイが来ます。
彼らの狙いは、畑から出てくるカエルやミミズや虫です。

 トノサマガエル
さっきから烏に見られています。
このままだと絶対に烏の餌食です。

今回だけ助けてあげるね。
草むらに移動してあげました。

最後のゲンゲ(蓮華草)です。

黒豆は6月10日に種まきしなさいという教えを守ります。
後はその日が来るのを待つだけです。
今年も黒豆でカメラカレンズを買う予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿