ページビューの合計

2014年5月8日木曜日

トラフトンボ産卵が見えるかも!あっ!すごいドラマが舞っていました。水中の卵も撮影です。

岡山県自然保護センターでの僅かな時間です。
トンボのM先生と偶然お会い出来ました。
先生、これは?  トラフトンボですよ。
水辺を探してみますか?今追いかけてますよ。産卵が見えるかも!あっ!交尾しました。
飛んでるでしょう!
あっけにとられてしまいます。先生には見えるのですが、私には見えないのです。
焦らずにじっくり見ると、見えました。ここから連続の感動ストーリーです。
交尾中のカップルが2つも飛んでいます。

やはり飛んでいるとピントは合わないです。

卵がどんどん外に出てきます。

 1分後です。
此処で終了ですが、卵はここには落としません。

飛びました。
卵が付いているでしょう。

そして、卵は池の周囲にそっと落とすんです。
水中カメラでその卵を撮影です。

大感動でした。
トンボはほんとうに楽しいです。
(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿