ページビューの合計

2014年5月12日月曜日

蛍の写真合成!Photoshopで出来る!?SiriusCompでやっていたのをPhotoshopに変更したい。!(^^)

私は3年前にやっとホタルの撮影もやっと出来るようになりました。
もしかしたらホタルの撮影をしなかったら、一眼レフカメラを買うと思わなかったのかもしれません。
ここ数年は毎年一度はホタル見物と撮影に行っています。
今年もホタルを撮影したいのですが、今年は写真合成はPhotoshopで実施したいのです。
その理由は簡単です。Photoshopを利用し始めてほぼ1年になるので、Photoshopの操作方法をもう少し覚えたいだけです。ところが、何もわからないでPhotoshopを操作すると、思いつきで出来てしまったんです。
ところが、ネットで調べてみたら私がPhotoshopで試した方法は誰一人やっていないということがわかったのです。なぜ?
先ずは思いつきで出来た方法を!
これは昨年の写真をPhotoshopで2枚合成したものです。
操作方法はとても簡単です。
①Lightroomで必要な写真2枚を選んで、Photoshopでレイヤーで開く
②Photoshopで「編集」「レイヤーを自動合成」
③web用に保管(なぜか、名前をつけて保管では色があせるのです。別問題)
以上です。

普通のやり方?
ネットで見たり、少し教えていただいた内容を見ると、基準となる背景を決めておいて、その画像の上にホタルの軌跡を重ねるようなんです。
ところが、操作説明には専門用語が多くて私には至難の業です。わからな無いなりに
①風景を少し明るいうちに撮影しておく。
②その上にホタルの画像を重ねていく。(この操作方法が理解できていないことが判明
③レイヤー合成も明暗比較、オーバーレイなど身体で少し覚えていく。
ところで、レイヤー合成ってどういう意味?

昨年まではSiriusComp(比較明合成フリーソフト)を使っていました。今年上手く行かなければまた使うつもりです。
今回は情けないことに、かなりいい加減な作成途中のブログです。
もう少し練習したり、本番を迎えたら内容を充実させて確実に理解したいのです。
Photoshopはとにかく難しいです。私みたいな素人でも理解しやすい案内があればいいのですが、この会社(アドビシステム)は専門的なプロの方だけを重要視しているようにしか見えないですね。私のようなど素人をもう少し大切にして欲しいです。
ただ、今の時代では生き残りも少し難しくなる気がしますねと毒づきたくなりますね。(^^)

このブログはどこで区切りをつけるべきかも考えていません。

  • Lightroomがなかったどうやってレイヤーに取り込むかも理解できていない。これって重要な気がする。
  • レーヤーと背景の違い?
  • 明暗比較ってどういう意味?


関連ブログ  ここからお勉強  難しい。

Lightroom とPhotoshop ccの連携を始めようとしてます。超初心者の記録!


2 件のコメント:

  1. レイヤー、この辺が参考になるかな...
    http://handywebdesign.net/2012/07/photoshop-blend-mode-part1/

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。ここです。時間が狩りそうです巣がゆっくり理解したいところです。助かります。(^^)

      削除