ページビューの合計

2012年9月27日木曜日

小豆島からの朝日:浮島現象も見えました。

今朝は冷えました。雲ひとつない日の出は小豆島からのぼりました。
緯度が大きく変化しています。
素敵な朝日でしたね。
左が犬島です。
雲がないので朝焼けは殆ど見えませんでした。 
浮島現象、確認できました。
浮島現象(うきじまげんしょう)は海岸で遠くの島が海面との境界が切れて浮き上がって見える現象。暖かい海面に冷たい空気がある場合(上冷下暖の状態)、光が強く屈折することによっておこる、蜃気楼の一種だそうです。やはり冷え込んでいます。 
小さなシギです。画像が悪かったです。 
仲良くした後でした。
キカラスウリにいたカタツムリのカップル!
この周辺には実に50匹くらいがいました。(久しぶりに大量に見ました。)

4 件のコメント:

  1. 返信
    1. ありがとうございます。秋らしくなりました。
      朝の気温が低くなりましたので、少し寒く感じます。

      削除
  2. Wonderful photographs, such views always enrapture. I am greeting

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。朝の散歩が大好きです。
      朝日が見えるとほんとうに嬉しいです。(^^)

      削除