ページビューの合計

2012年9月16日日曜日

虫の声探し 満喫自然体験 岡山県自然保護センター

2012/9/15 18:00 からの虫探しです。
初めて参加しました。
私の参加目的だけは他の方と違っていたようです。
スズムシの鳴き声が皆さんと同じように聞けるか否かなのです。
結論:皆さんの半分くらいしか聞こえないようでした。現実を受け入れるしか無いですね。
最初に虫の声を聞いて、それから闇夜の虫探しです。
お勉強した虫
オナガササキリ
アオマツムシ
スズムシ
エンマコオロギ
ツヅレサセコオロギ
オカメコオロギ
クサヒバリ
シバスズ
ヤブキリ
クダマキモドキ
ツユムシ
カンタンケラ
など沢山で頭の中が整理できていません。
かなりの虫は自宅でも聞こえます。
ただ、習性を知ることはいいことですね。
楽しい2時間でした。帰りは真っ黒でした。
 懐かしいなあ!
必死で虫を追いかけていた頃が、私にもあったのです。
虫少女!
とても可愛いお嬢さんでした。 

池田先生です。
若い!
とにかく早く見つけます。 
 こうやって捕獲していきます。
この子は産卵管があるので雌です。
今夜はナナフシが沢山いました。
彼も直ぐに慣れたようです。
最後に白板に離すとシッカリ登っていきます。
タイワントビナナフシばかりが沢山いました。
可愛いですね。 
これはカマキリの交尾中なんです。
そうなんです。
雄の頭はすでに雌に食べられました。
子孫繁栄のためには仕方がない自然のおきてです。

0 件のコメント:

コメントを投稿