ページビューの合計

2012年9月22日土曜日

ハチクマの渡り 見事に確認?岡山県自然保護センター友の会自主活動


ハチクマの渡り観察会(岡山県自然保護センター友の会自主活動)に参加しました。
この20日間くらいで、ハチクマは日本を去って行くそうです。
今日はタカ類は全部で12羽が発見できました。
皆さんが遠くから見えるのに私には殆ど見えません。
視界に入ってもカメラで撮影できるものではありませんでした。
私は自分の視力の悪さを認めて500mmの望遠レンズ購入予定はしばらく完全に中断です。

ハチクマの観察記録のURL例です。
どこを通るかの調査結果の資料です。PDF
今日は色々と勉強になりました。
しかし遥か上空過ぎて、確認も撮影も満足には程遠かったですね。(^^)
ハチクマはスズメバチが主食なんです。刺されないのですね。
拡大しても鳥の種類などはっきりとは確認できません。

皆さんが必死に追いかけているんですが、私にはさっぱり見えなないのです。
視力が落ちているんですね。

拡大していない画像です。一番近くまで来た写真なんです。 
仕方なく周囲の撮影で帰りました。

ノシメトンボだと思います。 
備前焼の狛犬ですね。
午前中でここから棚田に移動しました。
この辺りはコスモスが沢山咲いています。
(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿