ページビューの合計

2012年9月7日金曜日

極早生タマネギの苗つくり スマイル!たまの楽農塾

タマネギの極早生品種の苗作りが始まりました。
9/6は楽農塾で実戦練習です。
 楽農塾では実に大量の種を蒔きました。
完全紫外線対策をした人も頑張っています。(^^)
タキイのマッハという品種です。
全部が順調に育つと少しは苗をいただけるそうです。
しかし、ここ数年失敗ばかりしている私は、今回自分でも苗を作ってみました。
9/7開始です。
テキストと 私が準備した種です。
極早生と晩生
極早生品種は早く品不足になるんです。
10cm間隔の15列にすじ蒔きです。 
黒いタマネギの種
私にはもう見えません。かなり適当に巻いています。 
最後に水をタップリとやって、本日の作業は終了です。
数日は朝の水やりを欠かさないようにしなければなりません。
農業大学校の先生の教訓
種に一度水を与えると、発芽までは短距離競走であり、水が無くなってはいけない。
水を多くやりすぎてもいけない。発芽まではネギ類は要注意!
たまには言われたとおりにやってみよう。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿