ページビューの合計

2018年6月25日月曜日

オオシオカラトンボ なんとメスが2個体同時に羽化  (^^)

訳あって今朝は動けません。
ところがどうにも気になるのがメダカとスイレンです。
メダカの餌やりと稚魚の様子!スイレンが今年7個目の花をつけるかどうか?
仕方なく、無理して見に行ったんです。
水槽まで行くと、主役交代です。
なんと、オオシオカラトンボのメスが同時に2個体も羽化しているんです。
 どちらもメスですよ。
実は数日前に羽化した個体(オス)の抜け殻もぼんやりと写っているんです。

 最初に見た時の写真です。
すぐにマクロレンズを持ってきた次第です。
 我が家の水槽にはスイレンとメダカが今年はとても元気が良く、毎朝が楽しみなんです。
オオシオカラトンボは毎年ここで産卵します。
その子が毎年羽化してくれます。

 見つけるのがおそかったので、かなり羽は乾いていました。

2話とも無事に飛んでいきました。
昨日までは押すが、ここで縄張りを張っていたんですが、今日はどこかに行ったんでしょう。
いればすぐに交尾をして産卵してくれたはずです。
ただ、今日はこのあとで留守にしていたので、その間に産卵してくれたかもしれません。
8月くらいにはヤゴの確認をします。

0 件のコメント:

コメントを投稿