ページビューの合計

2018年6月12日火曜日

梅の収穫 完全無農薬まだ続けます。

梅の収穫をしました。
完全な無農薬よ無化学肥料でもう何年もやっています。
私がお酒を飲めないこともあり、ほぼすべての梅は梅ジュースを作ります。
今年は梅干しと梅酒にも・・・・
ただ、それでも消費しきれないので残りの半分以上は姉に処理してもらっています。
 結構きれいな梅もありましたが、多くはそばかすのように見えるし、虫が食べているので捨てているんです。
それでも孫たちが口にすると思えば来年も無農薬です。

収穫前の状態です。

 実はこの畑はイノシシの遊び場になっているんです。あと何年収穫できるかも心配です。
この畑は山の上にあるので、電気柵や金網も現実的ではありません。

 我が家で一番大きな梅の木です。
実は今年は5個しか収穫できません。
先日探したときには一個だけ!
残念ですが、今年からこの大木とは左様ならするつもりです。

 こんな模様の梅が大量にあります。
実際には殺菌剤で消毒すれば消すことができます。

 場所によっては鈴なりです。

結局、全備で約20kg収穫できました。

どんなに加工されていくんでしょうね。
(^^)
さて、以下の動画は私のためだけのものです。

畑の様子をノーカットで残しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿