ページビューの合計

2012年6月11日月曜日

馬が急に来たんです。腰を抜かすチョコ!ママコノシリヌグイ

久しぶりの十禅寺山です。気温が上がると本当にしんどいです。
チョコはまだ元気そのもので、どんどん山の上に向かって進みます。
休憩して欲しいです。
上のほうで馬の嘶きが聞こえた途端に、チョコは必死に向かっていきます。
 チョコのほうが甘えた声でこの埋めに向かってキューンキューンと鳴いたのです
 来てくれました。
チョコはびっくりです。
 チョコは、腰が砕けました。
逞しい犬にはなかなかンれないようです。
途中で何かのみのようなものがたくさんありました。
どうも蕾のようです。
ママコノシリヌグイと教えて頂きました。助かります。
名前の由来を見て驚きです。
継母(ままはは)が継子(ままこ)の尻をこれで拭いて継子いじめをするたとえからきた名前だそうです。
昔、トイレットペーパーの代わりに木の葉などが使われたときに、トゲの多いこの葉っぱでお尻を拭かれるたというのです。
可哀想過ぎますね。

2 件のコメント:

  1. ママコノシリヌグイを検索してみてください。

    返信削除
    返信
    1. はなっこりー さん、ありがとうございます。
      間違い無いですね。今も探していたのですが、なかなか探せないんです。
      ネットで見るととんでもない名前の由来なんですね。ブロも修正しておきます。
      ツマグロヒョウモンの幼虫とみられるものもPicasaにアップする予定です。今度は大丈夫でした。触ってはいませんが、多分どこかで羽化していると思います。

      削除