ページビューの合計

2011年12月10日土曜日

皆既月食の撮影にチャレンジです。

皆既月食にチャレンジしています。
私は夜の撮影がとても苦手です。
少しは上達したいのと、Picasaフレンドから少し教えてもらいましたのでそれを試しています。
しかし寒いです。
雲がかなり速い速度で動いております。
その合間に撮影しています。
睡魔で最後までは撮影は無理なようです。(^_^)
21:43 皆既月食の始まりです。
20:30 雲が多く心配でした。 
20:23 開始前の月です。
22:02 早いです。
ここまでのカメラの設定は変更していません。
ISO 400 露出 1/40  f/45 焦点距離 300
22:02 気温6℃ オリオンが綺麗に見えます。月の写真をもう少しきれいにしたいのでカメラの設定を変更していました。
ISO 400 露出 1/125  f/8 焦点距離 300
がむしゃらに変更して結果でよしとしました。
G+でとても素晴らしい写真がたくさんアップされています。レンズもいいでしょうが撮影テクニックの違いがとても大きいようです。人の撮影した写真ばかり眺めています。
もう少し撮影してギブアップするかもしれません。(^_^)
撮影に苦しんでいます。暗くなっています。
ISO 800 露出 1/80  f/13 焦点距離 300
かなり苦労してパニック状態でした。
もう少しチャレンジしてもダメなら、これで写真撮影を諦めます。
嬉しいです。
ISO 1600 露出 2.0  f/13 焦点距離 300
がむしゃらに触り、撮影成功です。
周囲はとても暗く大変でした。
ほんとうに寒くて疲れてしまいました。
これでお風呂に入り直ぐに就寝しました。大満足です。
(^_^)
翌日写真をアップしました。
星を同時に撮影したかったのです。これ以上時間を長くすると月が歪んでしまいました。
ISO 1600 露出 6.0  f/13 焦点距離 300

今回撮影の設定一欄です。(ダメになった設定は数えきれません。)

ISO 400 露出 1/40  f/4.5 焦点距離 300
ISO 400 露出 1/125  f/8 焦点距離 300
ISO 800 露出 1/80  f/13 焦点距離 300
ISO 1600 露出 2.0  f/13 焦点距離 300
ISO 1600 露出 6.0  f/13 焦点距離 300
今回は楽しかったですが、勉強不足は改める必要があります。


私のpicasaフレンドの写真はとても綺麗です。
リンクさせて頂きました。
https://plus.google.com/u/0/100071493841856164911/posts

0 件のコメント:

コメントを投稿