ページビューの合計

2011年12月16日金曜日

スマイル!たまの楽農塾 果樹の剪定 猛勉強!

寒い一日でした。
スマイル!たまの楽農塾は今日も頑張りました。果樹の剪定ということで、飛び入りに方を含めて過去最高の人出です。
桃、柿、ぶどうの剪定の勉強です。
いきなり難問でした。
桃の剪定で覚える必要があるもの。
 左が花芽で右が葉芽です。
桃をいくつ着火せるかは選定の時に重要です。
木から樹液の塊が出るときにはスカシバの幼虫が木に入っている可能性がある。
色々と教えてもらいましたが、少し記憶から消えかかっています。(^_^)
モズの仕業です。
ご存知のない方は「モズのはやにえ」で検索して下さい。
先生には申し訳ないですが、私はこの写真に必死になってしまいました。 
 先生の指導に、一同聞き入る。
楽農塾の首脳です。今年はお世話になりました。 
ブドウの選定の基本です。
果樹により選定も色々とあり難しいです。 
最後に
またも、おみやげをとても沢山頂きました。
生徒が先生から沢山のおみやげです。
大根、カブ、ネギ
早速夕食で妻が喜んでいます。
(^_^)
ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿