ページビューの合計

2018年10月22日月曜日

虎穴に入らずんば虎子を得ず!カマキリが怖いなんて言ってられない!

秋も深まり、カマキリの動きも鈍くなりました。
そんなカマキリの面白い行動を目撃が出来たのです。

 君が今日の主役だよ!

 なんと、水が溜まった桶の中にカマキリがいます。
飛ぶことが出来ないようなので、このままでは死んでしまいます。

そこで、救命用の竹を入れてあげました。
すぐに気が付き、私など無視して登り始めます。

 急に止まって水槽を見ています。

 サシガメですね。
何度か襲ったのですが、うまくつかめないのです。
諦めがいいのかすぐに登り始めました。

 なんと、サシガメはカマキリを追いかけて登ってきます。
カマキリも気がついたのですが、カマキリの足にサバっているので捕獲できません。
しばらくやり取りしていましたが、サシガメが落ちてしまいました。
まさに、虎穴に入らずんば虎子を得ず!
後ろ足にしがみつくとは・・・・

カマキリは桶の外に向かって歩き始めます。

 やはり動きが鈍い!

やっと抜け出しました。
草むらの中に消えていったんです。
実はこのカマキリですが、数日前にも撮影しています。

救助に使った竹はオオシオカラトンボの上り技だったのです。
そこで、面白い光景を撮影できていたんです。

セイタカアワダチソウが風に揺れて動くのですが、それが近くに来るのを待って移動したんです。数日前のカマキリに間違いないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿