ページビューの合計

2018年10月23日火曜日

ナミアゲハの幼虫!やはり行方不明です。セミの産卵跡も!

我が家のみかんの木にはたくさんのナミアゲハがたくさん来ます。
卵を産みに来ているようです。
特に夏みかんには毎年たくさんの卵が産み付けられるんです。
ところが、蛹までなかなか成長しません。
原因はどうもアシナガバチのようです。
今年も最後と思われるナミアゲハの幼虫を見つけました。
なんとか蛹、羽化と成長してほしいと頻繁に観察していました。

 可愛いでしょう!
でもなんだか怯えているようにも見えます。

 じっとしているんですよ

 記念撮影してからはそっとしていたんです。
ところが昨日からは全く見当たりません。
今日もじっくりと探しましたが、見つけることは出来ませんでした。
アシナガバチも昨日からは見当たりません。
今年、卵は無数に見つけることが出来ました。
しかしさな語は2つしか見つけることが出来ませんでした。
殆どがアシナガバチに襲われたのではないかと思っております。
今年はもう卵も見つけることができなくなりました。来年もまた観察します。

夏みかんには数箇所、このような跡があります。
多分アブラゼミの産卵跡です。
夏も終わり、秋ももうすぐ終わりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿