ページビューの合計

2018年10月5日金曜日

イノシシをトレイルカメラで撮影しました。タヌキも!

トレイルカメラを購入して、イノシシを撮影することにやっと成功しました。
2018年9月24日から10月5日までの撮影から抜粋です。
動画は約9分!

撮影の目的は
さつまいもとみかん畑に電気柵を仕掛けています。
ところがこれがよく機能しなくなります(前回のブログ)。
原因はある程度突き止めたのですが、イノシシの行動を知って次の対策をするように考えた次第なのです。

今回の撮影でわかったことを以下に列記します。
ここでの撮影目的はほぼ達成です。次は畑の抜け道の撮影で、電気柵の拡張を考えます。
  1. 電気柵の直ぐ側まで来ている。
  2. 電気柵に触れる瞬間は撮影できませんでした。ただ、ワイヤーが他で緩んでいるので触っていると思います。
  3. タヌキとイノシシは同時にこない。
  4. イノシシはほぼ毎日来ている。
  5. 来る時間は夕暮れ後すぐが多い。一度は早朝も撮影できました。
  6. 柿の木(まだ小さい)の周辺を何度も掘り起こす。これが難儀なんです。電気柵を設置しにくい!ただ、今回の撮影でこのポイントが重要だとわかりました。考えます。
  7. 子供は3頭です。

0 件のコメント:

コメントを投稿