本日ハリガネムシとお別れしました。
カマキリに規制することで有名なハリガネムシです。
ハリガネムシの動きは激しいです。
9月18日に偶然見つけました。
すでにカマキリは絶命していました。
ハリガネムシだけが元気に動き回っていました。
こんな調子です。実際はもっと激しく動くことが多いです。
実はペール缶に入れたまま。忘れてしまい放置していました。
おそらく絶命していると信じていたからです。
10月7日
ハリガネムシはバネのようになっていました。
おそらく生きてはいないと思ってみているとかすかに動きます。
もう一度戻すとやはり動いています。
なんと、一気に激しく動きました。
すごい生命力です。
そして、今日(10月12日)もう一度確認しました。
やはり動きます。
数枚の写真でアニメーションです。
ネットでハリガネムシは干からびても生き返ると書いていたのです。
そこで、水から出して、約4時間!
干からびていました。
ところがここから水に戻したのですが、生き返りません。
ハリガネムシの生命力の凄さに関心です。
同時に、干からびても生きるというのは間違いですよ!
先日出かけた先でうねうね気持ち悪いのを見かけたのですが、ミミズじゃなしなんだろうと思っていたのですが、この投稿でハリガネムシと分かりました。
返信削除黒く細い紐みたいなのジタバタしてるだけだったのですが、見ていて楽しいものではなかったです。w
ありがとうございます。確かに気持ちの良いものではないですよね。お腹が膨れているカマキリを捕まえて、水の中に入れるとハリガネムシは出てきますよ昔は遊びましたが、最近はしないです。
削除そんな遊びしたことないんで、びっくりの連続です。w
削除田舎なので、そんなことしかできなかったんでしょうね!最近の子は田舎でも外ではあまり遊ばないですよ!
削除