ページビューの合計

2018年10月29日月曜日

ネコハエトリさんのお食事は?なんと!なんと!

朝から自然薯の整理です。
今年も自然薯とアピオスを植えていました。
昨年は自然薯をイノシシに荒らされてしまい、今年食べれる大きさのもの期待できません。そこで来年のためにどの程度成長したかを確認するだけのものです。
作業も順調に進んだのですが、今日は嬉しい邪魔ものが現れたのです。
ネコハエトリです。作業を中断しすぐにカメラを取りに帰り、撮影を楽しみました。

 山芋のネット支柱の最後を倒そうとしたときに発見したのはこの子です。
なにか咥えているとは思ったのですが、パソコンで拡大してわかりました。

 なんと、ササグモを捕獲しています。

 ササグモも結構強いんですが、全くかなわないようです。

 私の指が近くまで行っても逃げようとしません。
獲物を隠す程度の動きしかしないのです。

 アニメーションです。


 よく見るともう一匹がいたんです。
しかも獲物はネコハエトリです。
なんと、なんと!嬉しい発見です。
秋のこの時期は畑にはたくさんのネコハエトリがいます。
しかし今回のようにすぐ近くで同時に捕食している姿を見るのは初めてです。

 左下と右上です。

ササグモの捕食活動が続くので山芋の整理は今日は中止です。

 ゆっくりお食事してください。

 ダンゴムシ
ムカゴです。これが食べられるほど大きくなるには2年以上必要です。

昨年のムカゴから成長した自然薯です。
大きいものでも7cmくらいです。

アピオスです。
味はいまいちですが(塩焼きが好きです。)、健康にはいいということで今年も収穫です。

0 件のコメント:

コメントを投稿