ページビューの合計

2014年8月20日水曜日

瀬戸内海の朝:久々の朝焼けと日の出です。DMC-GF6 ミラーレスで撮影!

今朝は4時過ぎには起きていました。
やはりチョコは寝ています。
空がいい感じになったので、起きてほしいと督促するとすぐに出てきたんです。
久しぶりの海岸まで出かけたらもういい色に朝焼けです。
 8月になってからこんな朝は少なかったです。
今朝はこの写真をD7000で撮影し、車において散歩です。
ミラーレスカメラ(lumix DMC-GF6)だけでチョコと散歩したのでとても身軽でした。

ところがミラーレスカメラは慣れていないのでしばらく撮影できません。
ピントが合わなくてシャッターが切れないのです。
撮影方法はあると思うのですが、朝焼けがどんどん進んで行来、焦ってしまいました。

 色々とやっていたら、明るくなったせいなのでしょうか、やっと撮影出来ました。
上空と反射の色がなんとか撮影出来ました。

 この色も最近は見ていないです。
これだけ写ればミラーレス文句は言えません。
欲しくなってきました。

しばらく格闘していたらチョコは私のすぐ横です。
申し訳なかったです。(^^)

あっという間に朝日も登ってきたのです。

やっと撮影に慣れてきたと思ったらもう終わりです。
朝日は登り始めると早いですね。

車から、もう一度D7000で撮影です。
まだまだ慣れているので楽に撮影できますね。
lumix少し勉強します。軽いのは魅力です。
この時間だとバリアングルの液晶もよく見えます。
(^^)

2 件のコメント:

  1. akioさん どのカメラでも同じかと思いますが、ミラーレスは慣れが必要ですね。 早朝の撮影はマニュアルでないと難しいかもしれません。 2枚目3枚目の色は素敵な色が出てますね。 ネットでアップする分には全く遜色ない気がします。 やっぱり軽いのは良いでしょうね。 どうでもいい話ですがLUMIX DMC-FZ1000を借りて撮影しましたら、400ミリズームとっても便利 参りました(笑)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。やはりそうですか?さっき触ってみたらやはり夜はピント合わせがうまくいかないですね。マニュアル撮影調べてもう一度やってみますね。明日は無理ですが、それで上手く行ったら間違いないですね。
      LUMIX DMC-FZ1000先日カメラ屋さんで少し見せてもらいました。あいにく電池がなくなって撮影できませんでした。また見てみますね。(^^)

      削除