ページビューの合計

2014年8月3日日曜日

水田の生き物たち。岡山県自然保護センターの水田の生き物たちを紹介します。イモリとマムシの動画も!

岡山県自然保護センターにある水田といっても本当に小さなものです。
ここはいきもの天国なんです。
農薬も化学肥料も使っていない水田お素晴らしさです。
短時間に撮影出来た生き物たちを紹介です。
カメラはWG-4だけにしました。少し操作に慣れたようです。

最期はマムシくんがぺろぺろの動画になっています。(^^)
 水路と水田の生き物を探すことにしました。
お子様だけでなく、大人の方も楽しそう。

 何が取れるかな!
急に真剣になったようです。
(^^)

アマガエルの赤ちゃん

 イモリです。

ミズカマキリ
実に久しぶりに見ました。

オオシオカラトンボのヤゴ
もうすぐ羽化するそうです。

ガムシ

 イモリの一年生
すでに捕獲されていました。

アリジゴク
ウスバカゲロウの幼虫です。
皆さん大興奮(たくさんいるんですよ。)

アリくん
一撃必殺にあってしまいました。

オニヤンマのヤゴの抜け殻がたくさん見つかったんです。
オスメスの違いの説明に必死に聞き入ります。

これが雌雄です。
どっちがメスかですって?
人間と同じ・・・

水田の中です。
綺麗でしょう。
ちょっとした棚田でもここまではなかなか綺麗になりませんよ。
綺麗で生き物がいっぱい!
そんな水田が増えて欲しいですね。

以下は動画を2つ
どちらも短いですからお好きな人だけ見て下さいね。
ちょっとすくっただけでもイモリなんかたくさん収穫です。
すごいでしょう!(^^)

集合場所のマムシです。
ガラス瓶の中でも人の動きに敏感に反応します。
見えているのか、それとも熱を感じているのでしょうかね?

2 件のコメント:

  1. ガムシだけはダメ、ガムシだけはダメ!他にGがつく虫に見えて心臓バクバクしたぞ…(>_<)
    イモリもマムシも画像で見るだけなら全然平気なのに。イモリのお腹って結構カラフルなんだね!^^ 生き物がいっぱいの水田はいいですね~きっと美味しいお米がみのるんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。ガムシはなにもしない虫ですよ。セミのように長い口吻があります。
      生き物たちのたくさんいる世界って、素敵でしょう!(^^)

      削除