ページビューの合計

2012年8月25日土曜日

スマイル!たまの楽農塾 キャベツとブロッコリー

スマイル!たまの楽農塾(8/24)は野菜の種まきです。
キャベツ(冬のぼり)とブロッコリー(ハートランド)を全部で20トレーに種蒔きです。
今までで最大の種蒔きです。
全部育ったらどこに植えるというのでしょうか!
8列16列が1トレー
それが20枚なんです。(^^)
1つのセルに1つの種です。10mm覆土してしっかり水撒きです。
3日くらいで発芽するのでそれまでは水やりしないこと。
先生おすすめの殺虫薬
プレバソンです。
これをやるとしばらく消毒が不要です。詳細は購入してから!
いい薬は高価です。
-----------------------
今日の私の畑の様子です。
実はキャベツは別の品種をすでに定植まで済ませているのです。
ブロッコリーも今日定植する予定でしたが、暑くて作業中止です。
8月15日に寒菊とキャベツ(初秋)を定植した畑です。
直ぐに草ぼうぼうです。 
 キャベツも雑草の中です。
雑草を全部抜きました。
暑くて今日の作業は中止です。
農薬散布ヘリです。
水田で農薬散布をしていました。時代が変わっていますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿