ページビューの合計

2012年8月21日火曜日

サギソウ!綺麗に咲き始めました。岡山県自然保護センター

昨日(2012/08/20)、サギソウを見に岡山県自然保護センターに出かけました。
数日の間に沢山の花が開いていました。
いつ見ても素敵な花です。
白い花びらはとても美しく、形は不思議ですね。 
確かに白鷺のように見えます。 
コンパクトカメラで下から撮影してみました。 
-------------
サギソウ以外にもたくさんの花や生き物が見えます。
全部はとても無理なので一部だけ、写真をアップしました。
夏から秋に完全に切り替わりつつありますね。
ビッチュウフロウです。
とても美しい花びたの模様です。 
 綺麗な花です。
かなりたくさん見ることができました。
キセルアザミ 別名:マアザミ(真薊)
うつむいた花がなんだかかわいそうに見えますね。 
下から見ると綺麗なんです。 
ヒシモドキの花です。
これも初めて撮影成功です。ヒシの間に生えているヒシモドキです。
今ではとても貴重な植物だそうです。 
少し離れたところの花を撮影しました。
コンパクトカメラ P500の最大でやっとです。
花がそろそろ終わりかけているようで数が少なかったです。 
ハッチョウトンボ
実は、私が随分探したのですが、見つかりませんでした。
たまたま、先生がお見えになり、教えていただいたのです。
これが今年最後の撮影になりそうです。
ほんとうに可愛いトンボです。 
ミズアオイ
美しい花です。 
この花は9月になるともっと咲くそうです。
季節にとても敏感ですね。 
------------------------
オニヤンマの産卵も出来れば撮影したかったのです。
これも成功しましたので、別にアップします。
丸一日楽しい撮影でした。

2 件のコメント:

  1. 返信
    1. ありがとうございます。ここには自然の花や生き物が沢山います。好きな場所です。

      削除